アクセス

あいクリニック

受付スタッフより

当院では、さまざまな心の病をわずらっている患者さま一人ひとりに対応するため、来院されるすべての方に細心の注意をはらって接遇しています。クリニックにいらして最初にお目にかかる受付スタッフだから、患者さまに安心して、リラックスした気持ちで看護師や医師と面接していただけるよう心配りを怠りません。

クリニックで、お困りのことや、わからないことがありましたら、どんなことでもどうぞご遠慮なく、私たち受付スタッフまでお申し付けください。患者さまにご満足して笑顔でお帰りいただくことを目標に、毎朝受付スタッフだけのプチミーティングを行っています。

看護師より

私たちを取り巻く社会は日々変化し、またストレスの多い環境に置かれています。まわりに悩みごとを相談できずに、自分ひとりで解決しようと張り切り過ぎている方はいませんか?時には自分を見つめなおし、リセットすることも必要ですね。

当院では精神科専門ナースが、医師との診察前に、お困りの内容や相談したいことを詳しくお伺いして、医師との面接がスムーズに、充分満足して頂けるようサポートしています。医師に直接言いにくい、どう伝えたらよいかわからないなど、どんなことでもご相談ください。

また定期的に通院されている患者さまを対象に、血圧測定、体重測定のほか心電図検査や生活習慣病のご相談にも対応しております。

院長より

院長 安井 正

1999年秋、この地 緑区橋本に あいクリニック を開院し今に至ります。来院される患者さまと向き合い、ともに治療の過程に伴う不安や悩み、希望に対面しながら、お一人おひとりの心身の安定化をはかれますよう、精神科医療に携わってまいりました。

さらに、より地域に根ざした信頼される医療を行いたいと、看護の志高きスタッフを募り、2008年、精神科訪問看護ステーションを開設いたしました。

2010年には、精神科デイケアを設立し、ご家族さま、地域サービスとも連携をとりながら、心休まる安心した空間を提供しております。信頼のおける専門スタッフが利用者さまそれぞれの目的・目標を見据えた社会参加へのお手伝いをいたします。

今、そしてこれから先の地域医療の充実に、少しでもお役に立てたらと考えております。

院長略歴

山梨県生まれ。平成2年、北里大学医学部卒業。
北里大学大学院に進学し、統合失調症の疫学研究にて医学博士号を取得。
桜ヶ丘記念病院、よしの病院などで臨床経験を積み、北里大学東病院
精神科閉鎖病棟チーフを経て、北里大学医学部研究員を務める。

平成11年、相模原市緑区橋本に、あいクリニックを開院。
平成20年に訪問看護ステーションを、
平成22年には精神科デイケア(大規模)を設立する。

<所属学会>
日本精神神経学会
日本病院・地域精神医学会
日本精神科診療所協会

診療時間

  • 診療時間
     
    AM 9:30~12:00
    PM 15:00~18:30

  • 休日
    水曜、日曜、祝日
    (お盆休み、年末年始)

住所

〒252−0143

  • 神奈川県相模原市緑区橋本3−31−5
    TEL:042−770−9807
  • はじめての方は、お電話でご予約をお取り下さい。

アクセス(あいクリニック)